陸前高田16(うごく七夕)便速報

横浜出発しました。

お見送り、ありがとうございます!
行ってきます(^O^)/

今回はお祭りなので、ビブスは着用しません。

という事で、目印さ懐かしい「かもめ隊長」です。

東京で全員揃っての写真です。バスが動き出した後だったので、こんな感じになりました。…

うごく七夕、けんか七夕ポスター

竹駒食堂で朝食!

竹駒食堂で朝食。
これから、うごく七夕に参加します。

お母さん達の元気を頂いて1日頑張ります!
内陸4㎞のここにも、看板が剥がれた高さの津波が来ました。

うごく七夕、山車の一部です。

復興の願いを込めて皆で短冊を飾りました。

来月も沢山の仲間とお手伝いに来られるように!

 

編集補足: 陸前高田17便(ツール・ド・三陸)のことです。

 

願いの笹を掲げました。

出発式なう。

住民の方々にボランティアも混ぜて頂き居住区の前を練り歩きます力を合わせて居住区を練り歩きます。

今回、七夕の山車引きに参加させて頂いた中央組が最初の出発でした、写真は出発式の様子です。道の駅高田松原の近くから北方向の小学校に向かい、手前で南方向に折り返し、スタート地点に戻る途中でかつて中央町の地域があった辺りに立ち寄りました、地元の方々も普段は立ち入り禁止の場所なので一年半ぶりに此処に来たとのことです

中央組の出発式の様子です

某公共放送の朝の顔が来たことのある一本松茶屋のカフェで昼飯でした。
それにしても女子アナの子が可愛すぎる!

午後は「陸前高田復興まちづくり情報館」で語り部さんにお話を伺います。

米沢商店さんの3階建てビルの屋上に上がらせて頂きました。
ビル屋上の煙突の真下まで津波が来たそうです。

今夜も豪華な夕食です!

陸前高田16便(うごく七夕)は4:27に東京降車の5名を降ろした後、残り27名を乗せ、5:05無事天理ビル前に到着しました。平塚降車の3名を見送り、解散しました。
今回のうごく七夕便は、通常の活動便と違い被災された陸前高田市の皆さんと共に祭りを祝う…一緒に楽しむことを主眼としたものでした。
山車をひくのは結構きつかったですが、だからこそ少しは役に立てたかなとの実感がありました。手伝わせて頂いた(山車の)中央チームのリーダーさん曰く、かながわの皆さんのおかげで普段は入れなかった場所まで山車を運ぶことができて感謝しています…との事。山車を引いた沿道には何も無くて嵩上げの山だけが目立ちましたが、かつてこの地に住んでいた中央チームの皆さんには、震災前の光景がしっかりと浮かんでいたことと思います。皆さんのお役にたてて本当に良かったです。
今回この七夕便に参加して頂いた皆さん、ありがとうございました。
今日は月曜日、これから出勤の方もいらっしゃいます。お仕事頑張って[?]
次はボラバスは来月の陸前高田17便(ツール・ド・三陸)です。皆様の参加をお待ちしています。
またお会いしましょう! …お疲れ様でした。

06:03 
平塚三名無事下車しました。お疲れ様でした。

中央組の山車が新聞に載りました!神奈川からのたくさんの笑顔も見れます。特にAさんの笑顔が眩しい!

編集補足:web にも掲載されていました。

https://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20160808_1

ロゴ
リンク用バナー
リンク用バナーはこちらを

 リンク張る際はご一報下さい

Facebookはこちら