宮城・石巻1便速報

21:54 横浜を出発!

横浜組35名、12列の大型バスです。

雨の中、お見送りいただき、ありがとうございます。

22:37 東京で 7 名乗車して、計 42 名の大所帯で出発します!

先程、東京駅を出発しました。
今回の参加者は何と久しぶりの40人超え!
みんなで力を合わせて頑張りましょう!

スタッフから行程の説明がありました。
明日は作業時間がタイトなので、フェリーに乗り遅れないようにせねば!

ボラバスチーム、北関東支部長が登場!

次回便からは、佐野SAが第3乗降場所になる⁈

佐野サービスエリアに到着
東京駅での土砂降りが嘘のように、月が出ています。

佐野SAを出発です。
皆さん気を付けて行かれてください。
私も見送りながら、皆さんからエネルギーを頂きました。(北関東支部長)

30分ほど前に上品の郷到着!
寒くも暑くもないちょうどいい感じです。

現在、前の道路はかさ上げ工事中の「がんばろう石巻」看板。かながわとしては久々の黙祷です。

がんばろう石巻の後は、日向山へ登山
階段登りが辛い!

門脇小学校の前を通り、日和山への長くて急な階段(下)を登ります。

 

震災当時、皆さんが避難した日和山公園へ実際に登ってみました。
想像以上に階段が急で、見上げても見下ろしてもいかに急かが分かると思います。

 

日和山神社

本日の活動地網地島へ!

これからフェリーに乗り込みます

これから5班に分かれ、花植えのお手伝いです。
フェリーに乗り、出発準備中です。
初めての活動なので、とても楽しみです。

 

このピンクのリボンが往復チケットになります!

カモメのウェスタンラリアット

船上移動中〜

【網地島】

●バス停班

本日の作業は、ガーデニングで短期決戦でした。

網地島のバス停前に花壇を造りました。

元気に育ってくれますように。

バス停班の作業。土がとても硬く、耕運機でもなかなか掘り進めません。

バス停班。石で囲まれた所にヒマワリとコスモスの種を蒔きました。
元気に育って欲しいです。

こちらの班(4班)では、バス停の裏にある、空き地にビワやミントといった花木を植えて、島を元気にしようという活動でした。

朝は何の変哲もなかったバス停が華やかになった気がします。

完成したバス停の花壇。後ろから見るとこんな感じです。
こちらも地元の皆さんと一緒に作業させて頂きました。

●公園班
網地島の公園でお花を配置中。

公園班作業開始。ちょっと土を使い過ぎたかな。

その後の作業模様です。

集合写真(計2枚)

●汐見荘班

14:00 網地島を発ちます。

たった約四時間の滞在でしたが、網地島に別れを告げました。

【田代島】

田代島のヘリポート

(補足:ここ近辺が本日の活動場所の一つ)

田代島1班こと、猫神社班の作業の様子です。

神社沿いの道路前後100mに紫陽花の花(約20株)を植えました。


田代島は、二班構成されたのですが、2班の計画が変更になり、1班の内容が、工数が少ないこともあり、実際には合同で、旧大泊小学校での花壇整備をすることになりました。

雑草に覆われた区画を掘り起こすことから始まったので、普段の活動と変わらない(?!)ハードワークになりました。

田代島メンバーの集合写真(その1)

田代島メンバーの集合写真(その2)

猫とフェリー待ち(仁斗田港)

尻尾くっつけて可愛いなぁ~と思ってたらマーキングされてました!

猫島の猫達

大泊港にて。網地島から、仁斗田港に向かう帰りのフェリー。

仁斗田港から大泊港にフェリーがやってきました。

網地島ならびに仁斗田港から乗ってきた仲間達。

田代島大泊港の岸壁。東日本大震災による地盤沈下で上げ潮時は海面より下になります。

帰りのフェリーにも無事に間に合い、みんなで東京や神奈川を目指します。
短い時間の活動でしたが、現地の人達のためになったのであれば幸いです。

カモメたちがフェリーに群がります

カッパえびせんロックオン!

帰りの船内です。

22:18東京着
23:08、横羽線渋滞の影響でやや遅れて到着になりました。
ロゴ
リンク用バナー
リンク用バナーはこちらを

 リンク張る際はご一報下さい

Facebookはこちら