宮城・山元町9便速報

今回から、山元町便は出発を1時間繰り下げたため、受付は県サポ1Fで行うことにしました。

ありがたいことに警備の方もご協力頂き、椅子を貸していただきました。

予定通り21:45に全員(28名)揃い、天理ビルに向かいます。

22:00前に、天理ビル前に到着。バス待ちます。22:00回った頃に平塚からバスが到着です。

出発前に恒例の一枚。平塚からの乗車含め33名揃いました。

先程、横浜を出発しました。
やや肌寒いですが、安全や健康に注意して、ここにいるみんなでケガなどせず無事に帰って来たいと思います。

10時15分出発。

いつもより、1時間遅く
横浜を出る。
歓送迎会か?酔っぱらい多し。
総勢33人。
先週の冷え込みから、暖かさが盛り返し、花粉も弱まる、春の宵。
※編集者注:写真は県サポの様子です

お見送りありがとうございます!

初めての県サポ前集合、不慣れでバタバタしましたが、皆さんの協力で無事に予定より早く横浜を出発できました!
新年度最初のバス、気持ちも新たに行ってきます(^o^)/

22:14 横浜駅西口出発!
お見送りありがとうございます!
(ピンぼけ御免 m(__)m)

お見送り隊、後ろから。

今日はいつもと違い、ベイブリッジを通り、開通して間もない中央環状2号(C2)の地下道を抜けます。
19kmあるとドライバーさんが教えて下さいました。
長~いトンネルの中、自己紹介は続きます。
熱心に活動を続けられている方が多く、勇気付けられます。

23:55~0:40 佐野SAで休憩。
SA下りの三元豚ロースカツカレーが進化してました!
カツが更に分厚く、ジューシーに、そしてふわっと柔らかく、、、うまい!!

しかし携帯をバスに置いてきてしまい、写真がありません。残念。f(^_^;

1:18 上河内SA数キロ手前で「網地島」、「田代島」と貼り紙されたマイクロバスが我々のバスを追い越して行きました
少し遅れて横浜を出発し、石巻へ向かうやまと災ボラさんのようです。
お気をつけて!

2:54 安達太良SAで休憩。
こちらの桜は今が満開です。

5時、国見で着替え。
朝まだきで少し寒い。桜が盛り、ムスカリもきれい。





おはようございます。
只今、国見SA で身仕度と朝食タイム。
空気は冷たく快晴で、サクラが満開です

語りべさんに、磯崎山公園をご案内いただきました。
眼下には磯浜漁港。

まだ、海には流された瓦礫やテトラポットが残っており、震災前と同じようには行かないようです。

朝、現地の方々に案内していただいた磯浜漁港や中浜小学校。

ここ半年ばかりで、海岸には堤防が築かれ、常磐線は新しい駅舎の形が見えるようになるなど、着実に復興への一歩を踏み出しているようです。

 

中浜小学校をご案内いただきました。

盗難があり、中に入る事はできなくなってしまいました。
児童や先生が一晩を過ごした屋上に、実際に上がらせていただく事は、本当に大きな経験でした。

今回も「やまもと語りべの会」の方々より震災当時からのお話しをお聞きし、町内をご案内頂きます。
磯崎山公園と旧中浜小学校に立ち寄りました。
毎回朝早くから本当にありがとうございます。

中浜小学校に先生方が植えたという桜。

一本だけ、花を咲かせていました!

校舎使われなくなった今も、花壇には多くの花が育てられています。

山元町8便に引き続き、今回も「山元夢ファーム」での活動です。
5/3のオープン向け看板が作られていました。

作業開始ミーティング
本日は、ポニーの遊び場の広場を整地。
五月三日にオープンだそうだ。

本日の作業は、ポニーの休憩場所の整地。

みんなで並んで、一斉に掘り返し!

久しぶりに土フルイ。

休憩中!

Kさんの大活躍
お昼休みちゅう
作って頂いた自家製のマドレーヌをお隣で一緒に作業中の
名古屋のチームの皆さんにもおすそ分け、否、出張販売、。完売!
来月の石巻便のお誘いも!名古屋の女性陣と満面の笑み。

五月三日からのイベントのポスター。

 

※編集者補足:

ポスター下にある山元夢ファームの場所(つまり本日の活動場所)を、Google map表示しました。

(山元町山寺北泥沼112)

本日の作業は、県外から観光に来てもらったり、地元の人達を元気づける目的をもったポニー牧場の草取りでした。
5月3日にオープンということで、ポニーが怪我をしないように慎重にガラスや石を取り除きました。
この活動が現地の人達の力になりますように。


活動終了後に、強風の中で集合写真!

前回(2月)の便で皮剥きした丸太が…

何になるのでしょう?

オプションの活動、「いちごカフェ」には19名。カフェの社長さんが
山元町の被災状況や復興の防災対策、
いちごの育てかたを
話していただいた。
わたしはいちごシュークリーム。
いけるね!

初体験! いちごカレー&いちごチーズケーキ( ☆∀☆)
食べてみないと、ワカラナイ味わい!

テーブルに、いちごの花が咲いたみたぃ♪

本日は作業後に山元いちご農園にいちご狩りに行きました。
ここの社長さんからは、震災時と震災後の山元町について貴重なお話を聞かせて頂きました


いちご狩り班は7名!

イチゴの大きさ分かるでしょうか?

しゃがんで見上げると、幸せなイチゴのカーテン(^^)

いちご狩りの様子。張り切るスタッフのTさん。

他の参加者からも『あま~い』との声が。シーズンもそろそろ終わりなので、次は出来ないでしょうね……

車中での今回の活動振り返りにて。

まだまだ復興が進んでいない現状、その中でも日々懸命に現状を良くしようと頑張る人たち。
参加者からは『次回も来たい』『また参加したい』という活動参加に対しての前向きな感想が多く寄せられました。


本日もそうでしたが、山元町は午後になると風が強くなるので、ゴーグルが必須です。
また作業中は暑いですが、休憩中に風邪を引かないようにまだまだ上着を準備する必要がありそうです。


21:15 首都高川口線が工事渋滞のため、外環道で迂回します。

22:24 横浜着

23:17 平塚組も無事到着&解散


皆様、お疲れ様でした!
ロゴ
リンク用バナー
リンク用バナーはこちらを

 リンク張る際はご一報下さい

Facebookはこちら