宮城・山元町7便速報

出発前受付です。今回もメッセージを添えて黄色いハンカチを届けにあがります!

山元町7便の参加者24名全員が横浜からの出発です。

出発前のミニ説明会風景で~す。

出発前のバス車内で、スタッフが打ち合わせ中にパチリ。

皆さん良い笑顔ですね。

21:15頃、横浜出発しました。

今回は Kfopのみなさまもお見送りに来て頂きました。

21:18

横浜出発!お見送り、ありがとうございます(^^)
24名、中型バス満席で今年最後の活動に向かいます!

都心環状線経由ではなく、湾岸線経由です。

浅草をすぎて。
忘年会シーズン、寒いのに屋形船がたくさん浮かんでます。(ブレブレですみません。)

横浜から24名、山元町に向けて出発しました。
クリスマスカラーのスカイツリー、きれいです。

佐野といえば、ラーメンではなく、レモン牛乳アイス 。

定番の佐野ラーメン&とちおとめロイヤルショコラのソフトクリーム。

今年最後なので、奮発しました!

22:50~23:40 佐野SAで休憩。
我々の他に埼玉県上尾からのボラバスが1台。
kfopの南相馬便も到着。

何故か佐野でよくお会いする神奈川のボランティア達。


佐野SAに、南相馬に行くkfopさんも到着!ちょっとご挨拶して、すぐ出発のすれ違い。

 手前が我らがyou bus、トラックをはさんで奥がkfopさんのcityacces。

1時45分、十分間休憩の安達太良のトイレです。

5:00 起床 まだ明けない菅生PA。気温-3℃とかなり冷え込んでいます。

05:40 予定通りに菅生PA出発!

朝から温かいご飯をいただき、まだまだ暗い夜明け前。
山元町に着く頃、日の出が見られるかな?

雲が厚いが朝日が見えてくる。6時12分、

鳥の海パーキングエリアを通過。
確か6日にオープンしたばかりだったはず。

まだ完全に空が明るくありませんが、山元町に来ました。

旧坂元駅
福島の新地の東電火力発電所、風がない。
坂元駅には、枕木で階段ができていた。

旧坂元駅に登りました。

坂元駅ホームから望む山元町の朝陽

坂元駅に到着です。

旧坂元駅(左上写真)、中浜小学校(左)で「やまもと語りべの会」

渡辺先生のお話をお聞きします。

早朝の旧中浜小学校。

震災遺構として残すには、

年間4千万円の経費を町で負担する必要があるとのことです。

旧中浜小学校です。

山下駅の橋元商店さんで、亘理町のイチコで作った「夢みる乙女」と言う限定品のワインを購入しました!


クリスマスに味わってみようと思います♪

これから作業が始まるところです。

桑の剪定です

(13:05)
雪が一時的に降りました。

他団体と協力して、仕上げの草むしり!

本日の作業は桑の枝の剪定と桑畑の草取り。
本年8月の山元町5便の活動で草取りを行った桑畑です。

桑の枝を70cm程の高さに切り揃えます。

枯れ草を運びます。

作業後の桑畑の状態と積み上げられた枯れ草。

14:15 活動終了

今回の活動でご一緒した「東団」の皆さんと一緒に!

8月の活動と同じ場所で集合写真。

夢いちごの郷にて、再び雪が降り始めました。

夢いちごの郷で、買ってみた(^^)

横浜(F・マリノス)からはこちらお方も夢いちごの郷を訪れていたようです。
昨日!惜しい、、、

お風呂に向かう途中、雪が降り始め、心配しましたが、すぐに止んで良かった。

ゆっぽ上がりは即ずんだ白玉

16:43、時間に余裕がないものの、お風呂に浸かることができました。
これから帰路へ

(18:55)
これから那須高原サービスエリアで晩飯です。

那須高原での晩飯は、奇跡限定の回鍋肉丼でした。
再出発しました。

那須高原SAでは焼豚味噌バターラーメン。寒かったから温まる!

汁飲み干しました。

19:39 那須インター通過しました。
横浜到着は定刻通りになりそうです。

ドライバーさんのご厚意で、今日は都内のコースを変えてくださり、東京スカイツリーのクリスマスバージョンがよく見えます!車内照明も消していただいています(^^)

22:40 横浜着後、解散しました。


2014年最後の活動も無事に終了。
また、来年もよろしくお願いします。
ロゴ
リンク用バナー
リンク用バナーはこちらを

 リンク張る際はご一報下さい

Facebookはこちら