【速報】宮城・山元町4便

平塚組2名に、横浜18名が合流し、21:18に無事に出発しました!
311ネットさんの南陽支援便の方達も、お見送りしてくれました

23:00 佐野SA到着。
石巻の仮設住宅支援へ向かうチームかながわSUNの方々にお会いしました。
私達の少し後に横浜を出発したかながわ311ネットの山形県南陽市緊急支援2号も合流。
しばし休憩し、それぞれの目的地へ向かいます。

23:40佐野SAを出ました。
支援室で活動する仲間、石巻へ向かう「チームかながわSUN」と、先週に引き続き山形県南陽市へ向かう「かながわ311ネットワーク」に会えました!

06:30 山下駅で「やまもと語りべの会」渡辺修次会長と待ち合わせをして、山元町をご案内いただきました。

行くたびにコースを変えていただいています。

 

新しく内陸2kmに建設中の山下駅・坂元駅、津波の来た6号線沿線…除塩が済んで今年から再開した水田…

 

震災時のお話、現状のお話、そしてこれからの山元町について、貴重なお話を聞かせていただきながら、変わっていく山元町の姿を見せていただきました。

 

左の木は、中浜小学校のそばにある欅の木です。

地元の方のよってメッセージのかかれた黄色いハンカチが掲げられています、人々の希望を託して。

欅の木には葉が芽吹き始めています。

早朝から、語り部さんに中浜小学校をご案内していただきました。
震災遺構に向けて、住民の方の意見も分かれているようですが…

実際に津波を経験していない私達には、自然の怖さを知る事のできる場所です。

坂元駅ホーム

再来年には取り壊され、これまでの線路は県道になるそうです。

高さ5~8m、第2の防波堤の役割もあるそうです。

坂本駅で、you bus に震災前後のこの場所の写真を貼ってお話しを伺います。

空き地が広がっているように見えるこの場所が、駅前の人が生活する町であったこと、言われなければ気づくことはできません。

 

山下駅前にある橋元商店の前に、震災前と後の写真が数多く展示されてい

ます。

8:20 活動場所に向かう途中、以前にかながわが土ふるいの作業を行ったと思われる畑に立ち寄りました。
奥は桑、手前にはカボチャ「ウルトラ万次郎」です。
カボチャパウダーは好評とのことでした。

2013.10.12作業中  草刈後、土ふるい作業前のBefore

昨年、活動した時の写真を、参加者の方が送ってくれました。

自分が畑作りのお手伝いをした場所が、活用されているとうれしいですね!

8:40 作業開始!本日は側溝泥出し。

震災以来手付かずであったとのことです。

現在10時です。
側溝の作業、たくさん土嚢が積み上げられてます。だいぶ綺麗に底がみえてきてます。
暑い中、みんなで力を合わせがんばってます!

休憩時。依頼者の方から自家製梅干しの差し入れをいただきました
熱中症の危険が伴う真夏の活動には有難い一品です。

今回は、震災以来詰まってしまっている「側溝のドロ出し」です。
久々のハード系、体調に気をつけて作業します。

 ご近所のお宅のご厚意により、軒下のスペースで休憩させて頂きました。日影を通り抜ける風は涼しく、大変助かりました。

午後の休憩時、器用な休み方をしている方がいらっしゃいます。

お昼を食べた後、再び作業開始です。

こちらの側溝もきれいになりました!

 

側溝のフタをあけてます。なかなか大変です。
苦労の末、まずひとつ
そして、もう一つ

 久しぶりに使った側溝蓋開け機。
さすがの威力です!
使うか分からず、持って来るか迷いましたが、

あるのとないのとでは大違い。

泥出し完了後の側溝です。
一部蓋のある部分も含め80~100m位の長さがあったでしょうか。

土嚢に詰められた泥。今日一日の作業でこれだけの泥を掻き出し、運びました。

一緒に活動したり、休憩場所を提供して下さったり、差し入れをして下さった、地域の方々と集合写真!
(差し入れの、もぎたてトマト&キュウリも一緒に)

除塩等農地の回復が進む山元町。昨年よりもさらに水田が拡がったようです。

14:50「夢いちごの郷」

 

山元町の新名物?
夢いちごの郷で新発売、色々な種類のイタリアン・ミニトマトです。

15:50 白石のお風呂「やすらぎの湯 ゆっぽ」に立ち寄り! 
約45分と短い時間ではありましたが、シャワーやロッカーの数が多く、大人数の受入が可能な施設と、参加者全員の協力のおかげで、ほぼ予定通りに到着&出発できました!

やはり、これだけ汗をかいたら、お風呂は入りたいですね〜
 

山元町便では今回初の試み、活動後にお風呂立ち寄り。
汗を流してリフレッシュ!
お風呂の後は…

21:55 無事に横浜に到着しました!

19名が下車し、1名+ドライバーさんを見送りました。
バスは平塚へ向かっています。
 
横浜下車組は資材返却も済み、解散しました。
お疲れ様でした。
 
22:40 最終平塚到着です。
 
全行程を無事に終了しました。
皆様のご協力に感謝を致します。
 
           ボラバスチーム:速報担当者
ロゴ
リンク用バナー
リンク用バナーはこちらを

 リンク張る際はご一報下さい

Facebookはこちら