宮城・山元町15便速報

21:20ごろ(?)横浜を出発しました。

22:10 東京駅で3名合流。
今日は暖かったですが、明日は寒さが戻るようです。
お気を付けて!!

東京駅を出発した後は、恒例の自己紹介タイム。
初参加者やベテランが入り交じる便のようですね。東日本大震災から6年近くが経ちましたが、初参加者が多いのは嬉しいですね。
3月11日~12日の県民サポートセンターにおける市民活動フェアの紹介もされました。

佐野、いもフライ!
特にあげたては絶品。210円。

佐野サービスにて夜食です。

これから、明日の活動に向けて英気を養います。

安積PAにてトイレ休憩。

暦上は既に春ですが、まだまだ寒いですね

おはようございます。

国見SAで朝御飯です。朝4時だと、まだまだ寒い上に暗いですね。朝から元気を出すために、牛タンパワー丼を頂きます。

国見で4時15分から
着替え朝食。空に半月、寒風。かき揚げソバで暖まり、5時出発。
パンやおにぎり完売で、昼飯が横浜調達のおむすび二個では足りないかなぁ。

新しく出来た常磐線坂元駅

坂元駅にて
駅ができました。
常磐線は五年九ヶ月ぶりに再開。
6時25分ごろ六両編成の列車が仙台方面へ向かった。
駅前にはローソン。特産品も置いてあったぞ。

語り部さんとの待ち合わせが、旧山下駅からローソン坂元駅前店にかわりました。

こちらでは山元町・亘理町のいちごを使ったいちごショコラサンドや、山元町工房地球村のアップルパイが購入できます(^^)

6:13 の上り電車 と 6:25 の下り電車! (坂元駅)

昨年12月に再開した常磐線に、初めて会う事ができました(^^)

常磐線は一時間に一本は走っていますね。

早朝、「やまもと語りべの会」のIさんによる講話…磯崎山公園、中浜小学校跡他町内を巡るツアーで、山元町の被災と復興、私たちの心構えについて語って頂きました。また、ご自身の活動に関しての思いを熱く語って頂きました。

語り部の方にご案内いただきました

今日の語り部さんは孝子さん。

磯崎山公園から、命の大切さをお話ししてくださっています。

多くの若者が参加してくれている本便、孝子さんの思いが皆さんに届きますように…

磯崎山から
去年の7月・3月・一昨年の9月、そして今日!

中浜小学校
語り部さんのお話。
高校生、大学生のメンバーが聞き入る。
黄色いハンカチは1月に新たに掲げたものだそうです。

旧山下駅周辺。3月11日に除幕式を予定している慰霊碑ができていました。

夢ファーム入り口

桑の木の植え替え作業

本日の作業は今までの畑から新しい畑へと桑の木を移し換える作業でした。作業は今までの畑班と新しい畑班の2つのグループに別れました。

新しい畑には作業開始前は何も植わっていなかったものが、作業後には309本の桑の木が立ち並ぶ立派な畑となりました!

お昼ご飯を食べて午後の作業開始。
残り1時間半。
要領を掴んで、粛々と作業を進めています。

桑の木の植え替え、抜く方のチーム。その1

桑の木の植え替え、抜く方のチームその2(前)

桑の木の植え替え、抜く方のチームその2(後)

抜く方のチーム、トラックに積むところ(2枚)

抜く方のチーム3枚目、重機で掘り起こした桑の木の余分な根っこを裁断する

植える方のチーム(3枚)。順に:

運んできた木をトラックから降ろす。
60cm間隔に並べて土をかけ植える…トラック8往復で309本を植え替え

新しい方の畑

ビフォーアフター

ビフォーアフターその2

活動終了後のポニーの広場前での集合写真です。上から見下ろすアングルにしてみました。

帰りの振り返りでは、初参加の学生さんから「私たち若い人たちが頑張らないといけない」と言っていたのが印象的でした。また、半年以上振りの山元町の変化に驚いた声も多く聞かれました。

そして、夕飯は安達太良SAにてソースカツ丼を食べます

横浜駅に到着しました。参加者全員大きな怪我もなく、無事に戻ってこられました。

22:15 東京駅で3名下車。

22:55 横浜駅で26名下車。
平塚組3名とお世話になった神田交通のドライバーさんをお見送り

山元町15便
23:40平塚到着です。
お疲れ様でした。

ロゴ
リンク用バナー
リンク用バナーはこちらを

 リンク張る際はご一報下さい

Facebookはこちら