宮城・山元町12便速報

平塚 19時50分に出発しました。今回、平塚乗車の方はお一人でした。

横浜出発前のいつもの写真です。 本日は31名、21:23に出発しました。

只今、バス車内でスタッフによる行程や作業内容の説明中です。
大分寒い模様なので、体調やケガに注意して作業してきたいと思います。

国見SA出発!
雪が舞っててキレイですよ~

先程まで休憩していち国見サービスエリアでは雪が降り始めていました。
現場では雪に降られないとよいなぁ

早朝5時前の国見SA、ベンチに霜が降りています。
気温は-6℃とのこと。

暫くして、雪が強くなってきました。

山下駅
少ーし明るくなって来ました!屋根や草の上には雪がw(゜o゜)w

朝6時10分、山下駅着。
家の屋根にうっすらと雪が。東の空に朝日がのぞく。
すでに語り部さんがお待ちに

今朝の山元町は、雪が降り続いています。

中浜小学校。雪です。

まだ暗いうちからお越し下さり、雪が舞う中、大変熱心にお話し下さいました語りべの方、本当にありがとうございました。
帰りのバスの中で多くの参加者から「大変貴重なお話だった」、「目頭が熱くなった」等の感想が上がりました。

雪景色の磯浜漁港
雪が降っています

本日は、桑畑での活動。
工事中の常磐線の線路に程近い場所です。
剪定された枝が山になっており、これらの枝を一定の長さに切り揃え、束ねる作業と、植えられた桑と桑間に肥料を入れる穴を掘る作業です。
作業開始前の畑の様子です。

まずは枝切り揃えの作業から開始。
一ヶ所に積み上げられた枝を少しずつ崩しながら行います。

焚き火をご用意いただいていました。
暖を取りつつ作業します

枝の作業がだいぶ進みました。
束ねられた枝が積み上がっていきます。

穴堀開始。
一列に並んで前へ掘り進めます。

雪は止み、昼近くになり陽も差して来ました。
昼休憩の様子です。

雪は止み、昼近くになり陽も差して来ました。
昼休憩の様子です。

と思ったら。
近くの別の畑にも剪定された枝が沢山残っており、、、

2箇所目の桑畑は、半分程のところでタイムアップ。
ここまでできました。

本日の作業結果です。
以前の作業班が桑の木の伐採を行ったので、乾いた桑の木をまとめる作業でした。
桑の木は成長が早いので、来年はまた桑の葉が生い茂り、山元町の桑茶がまたとれるようになるそうです

工事中の常磐線。
今年中に開通予定との事です。

夢いちごの郷にて、3時のおやつ「ホッキ飯」をゲットしました。
ホッキの味の濃いこと~♪
感動です

活動後、今回は「鳥の海ふれあい一市場」に行った方が6名。
普段より多いです。

山元町12便横浜駅西口天理ビル前に無事到着、31名全員降車し、22:25頃解散しました。

 

早朝から、また雪の中の活動もあり、大変お疲れ様でした。

 

高校生の皆さんには、貴重な経験になればと思います。

気をつけてお帰り下さい。

山元町12便は22:15無事天理ビル前に到着しました。参加者31名(女性15、男性16)全員がここで降車、解散しました。機材のサポセン搬入を手伝って頂いた方、ありがとうございました。
今回の山元町12便は、ベテランの常連さんに加え、高校生が8名(女子6名、男子2名)も参加してくれました。若い人の参加は常連のオジサン,オバサンには嬉しい限りです。
中浜小学校での語り部さんのお話しには、多くの方が涙し胸にせまるものがありました。震災当時全員小学生だった今回参加の高校生の皆さんはどう感じられたでしょうか?
災害ボランティア初参加の皆さん、初めての活動でハード?な作業で疲れたでしょう。明日は日曜日、ゆっくりお休み下さい。
では皆さん、またお会いしましょう! …お疲れ様でした。
全員の集合写真を添付します。前列と後列の間にある伐採された桑の木の束、これが今日の成果の一部です。

ロゴ
リンク用バナー
リンク用バナーはこちらを

 リンク張る際はご一報下さい

Facebookはこちら