宮城・山元町10便速報

21:00過ぎ、県サポ1Fから慌ただしく出発します。

21:25ごろ、平塚組と合わせて40名で横浜を出発します。あまりの蒸し暑さに外からの出発光景撮りそこないました。。。

先週、駅前で食べた佐野ラーメンと佐野SAのラーメンの比較写真。

さのまるの剣を銃刀法違反容疑で没収

高台から見た山元町の風景

ローソン裏の高台から山元町を一望

少し早めに山下駅に到着。
やまもと語りべの会さまより、今回はまず町を一望できる高台でお話をお聞きします。

山元駅前の橋元商店の自販機に1Lサイズあります。

昼食用に追加。見たことがない食べ物にはリアクションバイトしてしまいます。

坂元駅で唯一残っていたホームがかさ上げ工事により盛り土の下になってしまっていました。
写真は撮れず、、、

磯崎山公園の段差の緩い階段。
すぐ近くに授産施設があったため、この造りにしたそうです。
津波の際は、施設で働く障害を持った方々がこの階段を登って避難し、難を逃れたとのことです。

8:15 活動前、1月に丸太の皮剥き等の活動をさせていただいた「山元夢ファーム」へお邪魔しました。

5月のオープン以来、休日は多くの来場者で賑わっているようです。

8:30 夢ファームから活動場所まで徒歩で移動です。

足下ふかふかの桑畑の中を移動します。

ポニーテール

ショウリョウバッタ?

9:00 作業開始!
瓦礫撤去から携わらせていただいている牛橋地区の桑畑です。
トラクターの入れない桑と桑の間の草を取ります。
日差し穏やかですが湿度結構たかめです。

午後の作業開始です。
手前は午前中に草取りした部分。
雑草に囲まれていたため桑の育ちは余り良くありませんでした。
ここから挽回です

今回は刈り払い機も使用します。

本日の作業は桑畑の草むしりでした。これから片付けです。

14:00 小雨がぱらつく中、作業終了。
抜かれた雑草が桑の列と列の間に置かれています。

12月との比較

活動場所の桑畑へ移動するためバスを降りた牧場のポニーに挨拶です、以前植樹した桜も元気そうでした(下)

 

1年ぶりの山元町です、震災前の線路からちょっと内陸部に新しい常磐線の高架橋も出来ていました、2年後には電車が走るそうで、駅の予定地周辺には災害復興住宅が立ち並んでおり、生活しているかたも多数いるそうです。

わたり温泉鳥の海
露天風呂から見える海に降りてみました。

鳥の海ふれあい市場のすぐ近くの漁港です。

漁港の前のお店では、ホッキ飯、鮭イクラ飯、焼きホタテ等が店内でたべられます。お吸い物も旨い。
写真忘れましたm(__)m

本日発売のダイドーソフト。売切れだったけど覗いてたら情けの1個作ってもらいました。芳醇な味わい満足

安達太良SAを出た頃、虹が出ました

幸せの虹です。

21:50 山元町10便は無事横浜天理ビル前に到着しました。横浜降車の32名はここで解散です。有志の数名、サポセンまでの器材返却の手伝いありがとうございます。平塚降車の8名は、スタッフTさんよろしくお願いします。
山元町10便、タイトな行程でしたが、参加者の皆さんには良い活動になったのでは…と思います。

皆さん、お疲れ様でした。

ボラバス山元10便は横浜に22時に少し前に着いて平塚は23時到着です。

ロゴ
リンク用バナー
リンク用バナーはこちらを

 リンク張る際はご一報下さい

Facebookはこちら